みやかわデンタルクリニック名古屋歯科ニュース

審美歯科の治療って何をするの?

審美歯科とは 審美歯科治療の具体的な内容

本当の意味の歯の健康というのは、見た目にも機能的にも優れていることではないでしょうか。
最近「審美歯科」という言葉を耳にすることが多いと思いますが、審美歯科というのは歯の機能面ではなく見た目、つまり審美性も重視して治療を行うことです。
気になる人も多いと思いますが、一生ものとなる歯のことなので、まずは審美歯科のことを詳しく知るようにしましょう。

審美歯科で美しい歯を

審美歯科とは、白く美しい歯にすることを目的とした治療です。
ホワイトニング、セラミックなどを使用して歯や詰め物を白い歯にする治療、歯並びを美しくする歯列矯正、失ってしまった歯を修復するインプラントなど、見た目を気にした治療の総称をすべて審美歯科と言います。
審美歯科というのは、あくまで健康な口腔の上に成り立つものです。
美しいだけでなく、自然で健康な口元に焦点を当てたのが総合的な歯科治療なのです。

歯には美味しくものを食べる、硬いものを食べるなどの機能と、きれいな歯並び、白い歯などの審美がありますが、その両方に焦点を当て、患者さんの希望を聞き口元の健康と審美を求めていくというのが本当の審美歯科治療であると言えます。

審美歯科のメリット

審美歯科を行えばどのような良いことがあるのでしょうか。

長く白い歯を維持できる

オールセラミックという方法は唾液を吸収しない構造ですので、1度この治療を行えば何年経っても黄ばむことがありません。
長い期間白い歯を保つことが出来ます。年に数回メンテナンスを行えばそれで問題ありません。

歯の黄ばみが消える

歯の黄ばみがなくなり、白い自然な歯が手に入れば人前でも自信を持つことが出来るようになります。
自信が出れば自然に笑顔を出すことが出来るようになります。
人に会うことも楽しくなるでしょう。

自然な歯が手に入る

虫歯治療を行った歯というのは変色することが多いですが、審美歯科を行えば治療した歯と同じ色にすることが出来ます。
自然で美しい歯を手に入れることが出来るのは非常に魅力的です。

審美歯科と通常の歯医者の違いって?

審美歯科と通常の歯科医にはどのような違いがあるのでしょうか?
気になる方も多いと思います。

  • 歯の黄ばみが気になる
  • 虫歯を削った後の詰め物が銀色で笑った時に気になる
  • 歯が欠けた後に治したけど、周りの歯の色と違う

というように歯の見た目に関する悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

通常の歯科医では、保険治療が効く範囲内で、虫歯を治療する、削ったところを埋める、欠けてしまった歯を治して噛みやすいようにするというように機能の回復を中心に治療を行います。
治したあとの見た目の美しさは後回しであくまで機能を重視して治療を行うのが歯科医です。
現在の保険治療制度が機能回復に重点を置いているためです。

一方、審美歯科では機能性よりも見た目の美しさを重視して治療を行います。
保険が適用する機能回復も行いますが、見た目に重点を置きますので、保険が適用しない治療も行うことになります。
保険が適用しないのでどうしても高額になってしまいがちですが、口元の美しさというのはイメージに大きな影響を与えることになります。
そこで誕生したのが審美歯科なのです。
見た目の美しさにプラスして口元全体のバランスを考えた治療を行ってくれます。
虫歯や歯周病などがなくても歯の色や歯並び、口元の美しさについて相談することが出来るのが審美歯科であると言えるでしょう。

まとめ

今回は、審美歯科というのはどのようなものなのか、どういった治療を行うのかを紹介してきました。歯は一生ものなので、機能性も審美性もとても大切ですよね。
口元にコンプレックスがあるのであれば、1度無料カウンセリングを利用するのも良いと思います。

このブログはみやかわデンタルクリニックが運営しています

お口のトラブルでお困りの方はお気軽にお問い合わせください

  • 052-565-6480 [診療時間]9:30〜13:30/14:30〜18:30 [定休日]日曜・祝日
  • 052-565-6480
  • インターネットから診察の予約をする
審美歯科の治療って何をするの?

お問い合わせ

このブログはみやかわデンタルクリニックが運営しています。
お口のトラブルでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

  • 052-565-6480 [診療時間]9:30〜13:30/14:30〜18:30 [定休日]日曜・祝日

審美のアクセスランキング人気のある記事をランキングでご紹介します

おすすめのキーワード話題になっているキーワードはこちら

キーワード一覧はこちら

関連する特集最新の話題や季節に合わせた特集ページはこちら

おすすめのまとめ注目すべき情報をまとめました

カテゴリー一覧