みやかわデンタルクリニック名古屋歯科ニュース

審美歯科って何?治療の流れと基礎知識

審美歯科って何?治療の流れと基礎知識

審美歯科という言葉を耳にしたり目にしたりすることも多いけど、審美歯科って一体なに?と思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、審美歯科とはいったいなんなのか、基礎知識や治療の流れについて紹介します。気になる方はぜひ参考にしてください。

審美歯科の基本

審美歯科というのは、虫歯や歯周病などを治すことはもとより歯の色や形、歯並びの改善などによって美しく健康な口元を作ることを目的としています。
美しい歯や歯肉、口元は自信を与えてくれます。
自信がつけば笑顔が増えますし、コンプレックスもなくなります。
そうすれば口元が気になって精神的にもかなり楽になります。

しかし、見た目さえ良いというわけではありません。
見た目のみを追求した無理な治療を行うと、噛み合わせが悪くなってしまったり、せっかくの健康な歯を大量に削られて歯がダメになる可能性があります。
そんなことになると体にまで影響を及ぼすことになってしまうので、見た目だけでなく長期的な歯の寿命まで考えて治療を受けることが大切です。
審美歯科の重要なポイントは見た目の治療ですが、歯の噛み合わせなど口の中のことまできちんと考えた上で美しさを求めるのが正しい審美歯科なのです。
歯はとても大切ですので、噛み合わせを無視した審美歯科はあり得ません。
見た目さえ良ければ問題ないというのではなく、トータルで美しい歯や口元を得ることが何よりも大切なのです。

審美歯科治療の流れ

審美歯科治療の流れを紹介したいと思います。

予約・問診表記入

カウンセリング予約を行います。最近はネットから予約出来るクリニックも増えています。クリニックに行ったら、問診が行われます。

診断

どのような悩みで来たのか、どのような歯や口元にしたいのかを話し、口腔内撮影やデジタルレントゲン撮影、口の模型の型取りなどを行います。悩みを把握した上で歯科医師が口の状態や症状を診断してくれます。

カウンセリング

いまの口の中の状態を考えて、これまで似たような症状で治療した患者さんのケースを見せ、考えられる治療計画や回数、費用について説明してもらいます。
似たようなケースを見ることで、これから実際に行う治療がどのようなものなのか想像しやすくなります。
ここで、分からないことや気になることがある場合は、遠慮せずに質問するようにしましょう。
治療内容をよく確認せずお任せにしてしまって、治療後にこんなイメージではなかったといったトラブルを回避するためにも、治療後のイメージを明確に伝える事は大切です。

治療開始

ドクターとの話し合いや費用面で納得すれば治療が始まります。計画に沿った治療がスタートすることになります。
きちんとした歯科医であれば治療が終了するまで一貫した治療を行ってくれます。

アフターケア

治療が終了した後も口の清潔と美しさを保つためにアフターケアは欠かすことが出来ません。健康できれいな口内を保つことが出来るように、定期的なクリーニングを行ってもらいます。
.

審美歯科することで得られるもの

審美歯科をすることで得られることはたくさんあります。

機能的で健康な歯

歯並びが悪い、歯がかけているなど、歯に何等かの不備がある場合、噛み合わせがどうしても悪くなってしまいます。
噛み合わせが悪いと消化が悪くなって胃にも良くないですし、放っておくとあごの関節に影響が出ることもあります。
審美歯科治療は歯を美しくするのはもちろんですが、健康的な口元の環境を作ることにもつながるのです。
歯がきれいになることで体の健康にも繋がるのです。

ステキな印象

歯並びが悪いと、それが気になって笑うのをためらってしまう・・・
笑うときに口元を隠すようになった・・・
という人も少なくありません。
口元は顔の中でも印象に残りやすい部分ですが、口元にコンプレックスのある方は気にし過ぎてしまうことだってあります。
審美歯科で口元を美しくすれば、そのようなコンプレックスを解消することが出来ますし、何より人に良い印象を与えることが出来るようになります。
微笑んだ時の印象というのはとても大切ですので、笑顔を魅力的に見せることが出来るようになるのです。

まとめ

今回は、審美歯科治療の基本的な知識や治療の流れについて紹介してきました。
審美歯科治療は口元をきれいにするだけでなく、コンプレックスを解消して精神的負担を取り除く働きもあるのです。

このブログはみやかわデンタルクリニックが運営しています

お口のトラブルでお困りの方はお気軽にお問い合わせください

  • 052-565-6480 [診療時間]9:30〜13:30/14:30〜18:30 [定休日]日曜・祝日
  • 052-565-6480
  • インターネットから診察の予約をする
審美歯科って何?治療の流れと基礎知識

お問い合わせ

このブログはみやかわデンタルクリニックが運営しています。
お口のトラブルでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

  • 052-565-6480 [診療時間]9:30〜13:30/14:30〜18:30 [定休日]日曜・祝日

審美のアクセスランキング人気のある記事をランキングでご紹介します

おすすめのキーワード話題になっているキーワードはこちら

キーワード一覧はこちら

関連する特集最新の話題や季節に合わせた特集ページはこちら

おすすめのまとめ注目すべき情報をまとめました

カテゴリー一覧